不動産業者の信用性を調べる方法

マイホームや収益物件を購入するとき、どのような不動産業者を選ぶのかが重要です。信用ある不動産業者を選ばないと、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。
では、どのような不動産業者が信用できるのでしょうか。
ここでは信用できる不動産業者を選ぶための一般論を説明します。

◆免許番号

不動産業者の免許番号の後に、( )の中に数字が書かれています。この( )の中の数字に着目します。( )の中の数字は、更新回数なので、新しい不動産業者やトラブルを起こす不動産業者の数字は(1)などと低くなります。一方、( )の中の数字が大きいほど、長年、大きなトラブルなく更新できているということなので、信用性が増します。

◆加盟団体

不動産業者が加盟している団体を確認しましょう。どのような団体なのか、ネットで検索するといいでしょう。

◆不動産業者の「名前」で検索

インターネットで、不動産業者の名前で検索をかけると、色々な噂を読むことができます。ネットだと風評被害もあるので、ネットの書き込みは信用性に欠けますが、参考にはなります。

■お役立ちサイト
新築、中古、マンション、一戸建ての物件検索ができるサイト
不動産投資で役立つサイト
賃貸物件を探している人に役立つサイト
不動産の売却査定を考えている人に役立つサイト
リフォームを考えている人に役立つサイト
ウィークリーマンション、マンスリーマンション


「選択!新築・中古・一戸建て・マンション!」のトップページ

このページにあった記事は、以下に移転しました。
お気に入りに入れていただいている場合は、お手数ですが、以下にご変更をお願いします。
新アドレス:http://www.fudous.com/hmhb/w1.htm
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO