土地権利、地目、地勢も確認しよう

土地を購入する前に、土地権利、地目、地勢も確認しましょう。でも、土地権利、地目、地勢とは何なのでしょうか。

■土地権利とは?

その名の通り、その土地の権利は誰にあるのかです。
具体的に、所有権だと、その土地の権利者になれるので、土地を購入すると、あなたの資産になります。
定期借地権だと、あなたの権利にならないので、土地の使用代金を支払う必要があります。

■地目とは?

土地を購入する時、地目を見ると、「田」「畑」などと書かれています。固い地盤かどうかを確認する目安になります。

■地勢とは?

土地を購入する時、地勢を確認しないと、「高低差」がある土地であったり、「傾斜」がある土地であったりします。

■お役立ちサイト
新築、中古、マンション、一戸建ての物件検索ができるサイト
不動産投資で役立つサイト
賃貸物件を探している人に役立つサイト
不動産の売却査定を考えている人に役立つサイト
リフォームを考えている人に役立つサイト
ウィークリーマンション、マンスリーマンション


「選択!新築・中古・一戸建て・マンション!」のトップページ

このページにあった記事は、以下に移転しました。
お気に入りに入れていただいている場合は、お手数ですが、以下にご変更をお願いします。
新アドレス:http://www.fudous.com/hmhb/w4.htm
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO